FC2ブログ

美ら海水族館 24 ハナタカサゴ キツネフエフキ サザナミダイ 超美魚とフエフキダイ軍団

美ら海水族館 24

美しいハナタカサゴとフエフキダイの仲間3種を紹介します。

ハナタカサゴ  条鰭綱スズキ目タカサゴ科
Caesio lunaris
ハナタカサゴ01 美ら海水族館
日本では、美ら海水族館だけで展示されているブルーがとても美しい魚です。
ハナタカサゴ02 美ら海水族館
体高は他のタカサゴ類と比べ高く、尾びれの上・下葉の後端は暗色なのが特徴です。


キツネフエフキ  条鰭綱スズキ目フエフキダイ科
Lethrinus olivaceus
キツネフエフキ01 美ら海水族館
フエフキダイの仲間ではもっとも大きくなる種です。
体は長楕円形でやや側偏し、吻が突出するのが特徴です。
キツネフエフキ02 美ら海水族館
面白い上からの画になります。
見た目通り、沖縄の方言では、ウムナガー(面長)と呼ばれています。


サザナミダイ  条鰭綱スズキ目フエフキダイ科
Gymnocranius grandoculis
サザナミダイ01 美ら海水族館
画像では確認できませんが、頭部には数本の青色線が入ります。
似ているメイチダイよりも体高が低いのが特徴です。
気分の問題なのか、この個体は体側に模様が出ていませんが、他の個体は横縞が入っていました。


ハマフエフキ  条鰭綱スズキ目フエフキダイ科
Lethrinus nebulosus
ハマフエフキ01 美ら海水族館
ご存じ沖縄では「タマン」と呼ばれる美味で有名な魚です。
名護の居酒屋で食べたらとても美味しかったです。
ハマフエフキ02 美ら海水族館
美ら海水族館の大水槽で観察すると、大型で立派なハマフエフキの集団が、マアジかマサバの群れぐらいに見えてしまします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Black Rhino

Author:Black Rhino
中学生の頃から、動物園・水族館に通い続ける動物好きのおっさんです。中途半端なホエールウォッチャーでもあり、バードウォッチャーでもあり、一応獣医師でもあり、日本さかな検定1級合格者でもあったりします。20年以上リクガメも飼い続けています。仕事と家庭を顧みながら、細々と趣味の「動物」に時間とお金を注ぎ込んでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR