FC2ブログ

和歌山城公園動物園 01 ヨザル ニホンジカ ちょっと気になる哺乳類

和歌山城公園動物園 01

お城の敷地内にある小規模動物園で出会えた哺乳類を紹介します。

ヨザル  哺乳綱サル目(霊長目)ヨザル科
Aotus trivirgatus?
ヨザル01 和歌山城公園動物園
メスの「アクビー」さんです。
南米に生息する夜行性のサルです。
ヨザル02 和歌山城公園動物園
細分化されたヨザルの分類ですが、日本で出会える他園のヨザルよりも黒っぽいところが気になります。
具体的には、目の上の白色部が少ない、頭の上を走る黒色のライン模様がはっきりしない、目鼻周囲の皮膚の裸出部が黒い、腹下の体色がクリーム色で背中の暗色部とはっきり塗り分けられてる、といったところがこの個体の特徴でした。
残念ながら尻尾が無い個体なので、尻尾の色合いが確認できなかったのが残念です。
学名表示は「Aotus trivirgatus」となっていましたが、現在の分類で果たして合致しているかよく分かりません。
ヨザル03 和歌山城公園動物園
温暖な和歌山の地で、ぜひ長生きしていただきたいと思います。


ボリビアリスザル  哺乳綱サル目(霊長目)オマキザル科
Saimiri boliviensis
ボリビアリスザル01 和歌山城公園動物園
2011年6月15日生まれのオス「あっち」さんです。
飼育員さんに慣れていて、きゅうりが好きな個体です。


ニホンジカ  哺乳綱ウシ目(偶蹄目)シカ科
Cervus nippon
ニホンジカ01 和歌山城公園動物園
ヤクシカサイズの小型の個体たちが飼育されていました。
こちらは2015年6月3日生まれのオス「いぶき」さんと思われる個体です。
ニホンジカ02 和歌山城公園動物園
2014年5月20日生まれのメス「つぐみ」さんでしょうか。
顔が丸っこくてかわいいと評判です。
ニホンジカ03 和歌山城公園動物園
2019年9月25日生まれのオス「あき」さんです。
まだ、あどけなさが残ります。


アカハナグマ  哺乳綱ネコ目(食肉目)アライグマ科
Nasua nasua
アカハナグマ01 和歌山城公園動物園
南米に生息するアライグマの仲間です。
台の上で殆どの時間寝ていて、一瞬顔を上げてくれました。
アカハナグマ02 和歌山城公園動物園
大あくびをした後、また寝る体制に入っていました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Black Rhino

Author:Black Rhino
中学生の頃から、動物園・水族館に通い続ける動物好きのおっさんです。中途半端なホエールウォッチャーでもあり、バードウォッチャーでもあり、一応獣医師でもあり、日本さかな検定1級合格者でもあったりします。20年以上リクガメも飼い続けています。仕事と家庭を顧みながら、細々と趣味の「動物」に時間とお金を注ぎ込んでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR