FC2ブログ

多摩動物公園 07 「アコ」「チーキ」「砥夢(トム)」多摩動物公園のアフリカゾウたち

多摩動物公園 07

多摩動物公園では、3頭のアフリカゾウに出会うことができました。

アフリカゾウ アコ  哺乳綱ゾウ目(長鼻目)ゾウ科
Loxodonta africana
アフリカゾウ アコ01 多摩動物公園
推定1965年生まれで、1967年7月21日にケニアから来園したメス「アコ」さんです。
現在53歳で日本国内の最高齢のアフリカゾウになります。
多摩動物公園に初めて来たアフリカゾウでもあります。
アフリカゾウ アコ02 多摩動物公園
ほっそりした体型のおばあちゃんゾウです。
環境の変化に敏感で繊細な性格とのことです。
アフリカゾウ アコ03 多摩動物公園
右の牙が細長く外に向かって伸びているのが特徴です。
年齢を感じさせないつやのある肌をしています。
アフリカゾウ アコ04 多摩動物公園
木の葉を美味しそうに食べています。まだまだ元気そうです。


アフリカゾウ チーキ  哺乳綱ゾウ目(長鼻目)ゾウ科
Loxodonta africana
アフリカゾウ チーキ01 多摩動物公園
推定1976年生まれのメス「チーキ」さんです。
ターゲットトレーニングを思い出しているのか、柵に右脚を載せています。
アフリカゾウ チーキ02 多摩動物公園
乾草をまめに拾って食べています。
面倒見が良い性格で、「砥夢(トム」と同じ放飼場に出ていました。
アフリカゾウ チーキ03 多摩動物公園
おやつに竹をつまんでいます。
メスにしては太めの牙をもつ立派な体格のゾウです。
アフリカゾウ チーキ04 多摩動物公園
お尻にも貫禄があります。右の太ももにコブがあるのが特徴です。


アフリカゾウ 砥夢(トム)  哺乳綱ゾウ目(長鼻目)ゾウ科
Loxodonta africana
アフリカゾウ 砥夢(トム)01 多摩動物公園
2009年3月17日に愛媛県立とべ動物園で生まれ、2012年に来園したオス「砥夢(トム」さんです。
耳を広げるとオスらしい迫力ある顔つきになります。
アフリカゾウ 砥夢(トム)02 多摩動物公園
隣の放飼場の「チーキ」さんが気になるようで鼻でじゃれあっていました。
アフリカゾウ 砥夢(トム)03 多摩動物公園
とべ動物園の有名な「アフ」「リカ」夫妻の子どもになります。
とべ動物園では、飼育員さんが同じ空間に入って世話をする直接飼育ですが、多摩動物公園では、
同じ空間に入らない間接飼育をしています。
アフリカゾウ 砥夢(トム)04 多摩動物公園
まだ成長途中で小柄ですが、これから大きなオスになった繁殖に貢献してほしいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Black Rhino

Author:Black Rhino
中学生の頃から、動物園・水族館に通い続ける動物好きのおっさんです。中途半端なホエールウォッチャーでもあり、バードウォッチャーでもあり、一応獣医師でもあり、日本さかな検定1級合格者でもあったりします。20年以上リクガメも飼い続けています。仕事と家庭を顧みながら、細々と趣味の「動物」に時間とお金を注ぎ込んでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR