FC2ブログ

岡崎東公園動物園 03 ニホンスッポン ニホンイシガメ 野生のカメとリクガメたち

岡崎東公園動物園 03

岡崎東公園内の池では、野生で生活するカメたちに出会うことが出来ました。
動物園内では、リクガメたちが飼育されていました。

ニホンスッポン  爬虫綱カメ目スッポン科
Pelodiscus sinensis
ニホンスッポン01 岡崎東公園
日光浴をする野生のニホンスッポンを観察することが出来ました。
ニホンスッポン02 岡崎東公園
別の個体も日光浴をするために岸に上がるタイミングを見計らっています。
ニホンスッポン03 岡崎東公園
撮影しようとして近づいた私に対して、警戒して水面から顔を出し様子を確認する2頭のスッポンです。
この場所で3頭のスッポンに出会うことが出来ました。


ニホンイシガメ  爬虫綱カメ目イシガメ科
Mauremys japonica
ニホンイシガメ01 岡崎東公園
多くのミシシッピアカミミガメが日光浴している状況を漠然と撮影していたところ、一番良い場所に陣取っていた
個体だけ雰囲気が違っていました。近づいて良く確認するとニホンイシガメでした。
ミシシッピアカミミガメにほぼ占拠されてしまっている公園の池において、頑張って生きている日本固有種の野生の
イシガメに出会えて嬉しかったです。


ミシシッピアカミミガメ  爬虫綱カメ目ヌマガメ科
Trachemys scripta elegans
ミシシッピアカミミガメ01 岡崎東公園
頭の赤い部分が目立つミシシッピアカミミガメです。大小10個体程度見つけることが出来ました。


ホウシャガメ  爬虫綱カメ目リクガメ科
Geochelone radiata
ホウシャガメ01 岡崎東公園
マダガスカルに生息するホウシャガメの「ホッピー」さんです。
ホウシャガメ02 岡崎東公園
この個体もワシントン条約違反で保護された個体のようです。


ケヅメリクガメ  爬虫綱カメ目リクガメ科
Geochelone sulcata
ケヅメリクガメ01 岡崎東公園
こちらは、オスと思われるうろこが立派な大型の個体です。
ケヅメリクガメ02 岡崎東公園
一回り小型の個体です。優しい顔つきをしています。


ヨツユビリクガメ(ホルスフィールドリクガメ)  爬虫綱カメ目リクガメ科
Testudo horsfieldii
ホルスフィールドリクガメ01 岡崎東公園
ホルスフィールドリクガメとしては、かなり大きく育っている個体です。
ホルスフィールドリクガメ02 岡崎東公園
放飼場の隅っこに頭を突っ込んで休憩中で、まともな写真が撮れませんでした。残念。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Black Rhino

Author:Black Rhino
中学生の頃から、動物園・水族館に通い続ける動物好きのおっさんです。中途半端なホエールウォッチャーでもあり、バードウォッチャーでもあり、一応獣医師でもあり、日本さかな検定1級合格者でもあったりします。20年以上リクガメも飼い続けています。仕事と家庭を顧みながら、細々と趣味の「動物」に時間とお金を注ぎ込んでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR