FC2ブログ

岐阜県大垣市の水路(番外編) 01 野生のトゲウオ ハリヨ

岐阜県大垣市の水路(番外編) 01

子供の頃、祖父母の家の前の水路で、稀少な魚と知らずにフナと共にたも網で捕まえた
経験のある魚が「ハリヨ」でした。
先日、美味しい湧き水で知られる場所で、野生の「ハリヨ」を観察してきました。
夕方で暗く、風で水面が揺らぎ、更に上からの撮影となったので、画像の質がかなり悪いですが
ご容赦ください。

ハリヨ  条鰭綱トゲウオ目トゲウオ科
Gasterosteus microcephalus
ハリヨ オス01 岐阜県大垣市
民家の横の幅30㎝程度の水路で観察したフルアダルトの婚姻色が出ているオスです。
ハリヨ オス02 岐阜県大垣市
全長5㎝以上の立派な個体でした。
ハリヨ オス03 岐阜県大垣市
ほぼ水路の同じ位置に居座っていたので、縄張りを防衛し、もしかしたらメスに産卵させた巣を守っている
状態であったと思われます。
ハリヨ オス04 岐阜県大垣市
こちらは、保護活動が行われている池にいた全長4㎝未満の小型のオスです。
一応、婚姻色が出ていて腹下が赤く染まっています。
ハリヨ メス01 岐阜県大垣市
お腹が横に膨らんでいる卵持ちの小型のメス個体です。
ハリヨ メス02 岐阜県大垣市
こちらも全長4㎝未満の個体ですが、産卵しているようです。
ハリヨ 解説ポスター01 岐阜県大垣市
ハリヨの生態や保護増殖活動について解説したポスターが貼ってありました。
ハリヨが生息できる環境が末永く維持されることを切に願っています。


アブラハヤ?  条鰭綱コイ目コイ科
Phoxinus lagowskii steindachneri
アブラハヤ?01 岐阜県大垣市
ハリヨを観察した湧き水が流れる水路で、全長10㎝程度の動きの速い魚も複数個体観察しました。
アブラハヤ?02 岐阜県大垣市
顔が見えていませんが、背中の細かい黒斑、ヌメッとした感じがする肌、体側を走る薄い黒の縦帯から
アブラハヤと識別しました。
タカハヤの可能性もありますが・・・。もしかしたら両種が混在していたかもしれません。
アブラハヤ?03 岐阜県大垣市
保護活動が行われていた池の湧水ポイントでも数匹が群れていました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Black Rhino

Author:Black Rhino
中学生の頃から、動物園・水族館に通い続ける動物好きのおっさんです。中途半端なホエールウォッチャーでもあり、バードウォッチャーでもあり、一応獣医師でもあり、日本さかな検定1級合格者でもあったりします。20年以上リクガメも飼い続けています。仕事と家庭を顧みながら、細々と趣味の「動物」に時間とお金を注ぎ込んでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR