FC2ブログ

野毛山動物園 01 ヘサキリクガメ マダガスカルの超稀少なリクガメ

野毛山動物園 01

先週、野毛山動物園を訪れ稀少なリクガメたちに会ってきました。

ヘサキリクガメ  爬虫綱カメ目リクガメ科
Astrochelys yniphora
ヘサキリクガメ1 野毛山動物園
マダガスカル北西部の一部にのみ生息する超稀少なリクガメです。
のどの下の甲羅が船のヘサキのように伸びているのが特徴です。
ヘサキリクガメ2 野毛山動物園
甲羅がドーム状に盛り上がった立派な個体です。
ワシントン条約違反で保護されて、野毛山動物園にやって来ました。
ヘサキリクガメ3 野毛山動物園
ひとまわり小型の個体です。よく動き回っていて陽気なリクガメである印象を受けました。
このカメが日本で見られるようになるとは想像もできませんでした。
ヘサキリクガメ 子1 野毛山動物園
今年の8月13日に孵化した個体です。
なんと繁殖まで成功しています。野毛山動物園の素晴らしい成果だと思います。
ヘサキリクガメ 子2 野毛山動物園
こちらは昨年の2月と3月に孵化した個体です。無事大きく成長して欲しいと思います。


キバラクモノスガメ  爬虫綱カメ目リクガメ科
Pyxis arachnoides arachnoides
キバラクモノスガメ1 野毛山動物園
こちらもマダガスカル南西部に生息する稀少なリクガメです。
キバラクモノスガメ2 野毛山動物園
背中の甲羅の蜘蛛の巣のような模様が特徴です。
お腹側の甲羅に蝶番のあるリクガメです。
キバラクモノスガメ3 野毛山動物園
ヘサキリクガメ同様繁殖にも成功していて、今年の6月に孵化した子ガメも展示されていました。
しかし子ガメは、床土に潜ってしまっていて撮影はあきらめました。


エジプトリクガメ  爬虫綱カメ目リクガメ科
Testudo kleinmanni
エジプトリクガメ1 野毛山動物園
昔は日本に多く輸入され安価に売られていた小型のリクガメです。
現在では、個体数が激減しワシントン条約付属書Ⅰに掲載される稀少なリクガメとなってしましまいた。
エジプトリクガメ2 野毛山動物園
端正なつくりの可愛らしいリクガメです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Black Rhino

Author:Black Rhino
中学生の頃から、動物園・水族館に通い続ける動物好きのおっさんです。中途半端なホエールウォッチャーでもあり、バードウォッチャーでもあり、一応獣医師でもあり、日本さかな検定1級合格者でもあったりします。20年以上リクガメも飼い続けています。仕事と家庭を顧みながら、細々と趣味の「動物」に時間とお金を注ぎ込んでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR