FC2ブログ

iZoo(イズー) 05 キングコブラ ブラックマンバ 最恐!!毒ヘビ 毒ヘビ軍団その2

iZoo(イズー) 05

今回は、神経毒が主体となり人を死に追いやるコブラ科の恐ろしい毒ヘビを紹介します。

キングコブラ  爬虫綱有隣目コブラ科
Ophiophagus hannah
キングコブラ1 iZoo
東南アジアに住む世界最大の毒ヘビであり、ヘビを主食とするヘビとしても有名です。
キングコブラ2 iZoo
まだ大きくない個体ですが、毒ヘビ王者の風格が感じられます。


タイコブラ アルビノ  爬虫綱有隣目コブラ科
Naja kaouthia
タイコブラ アルビノ iZoo
白いアルビノ個体です。東南アジアに生息する首のフードを膨らます代表的なコブラです。
本来、フード部分に単眼鏡のような模様が入るのでモノクルコブラとも呼ばれています。


インドネシアコブラ  爬虫綱有隣目コブラ科
Naja sputatrix
インドネシアコブラ iZoo
ジャワ島からバリ島などの東の島々に生息します。インドネシアドクフキコブラとも呼ばれます。
現地では毎年多くの咬傷被害が出ているようです。


アカドクハキコブラ  爬虫綱有隣目コブラ科
Naja pallida
アカドクハキコブラ1 iZoo
アフリカ東南部に住む深紅の美しいコブラです。眼を狙って正確に毒を飛ばします。
アカドクハキコブラ2 iZoo
2匹展示されていて、こちらは幼げな顔をした小さい方の個体です。
頭を持ち上げてフードを広げないと恐ろしいヘビだと認識できず油断しそうです。


ブラックマンバ  爬虫綱有隣目コブラ科
Dendroaspis polylepis
ブラックマンバ iZoo
毒が強い・大きい(毒ヘビではキングコブラに次いで世界第2位の体長で毒量が多い)・動きが速い・性格悪い(咬んでくる)と
4拍子そろったアフリカ最強もしくは世界最強と言われる毒ヘビです。口の中が真っ黒です。
亡くなられたあの千石正一先生も「こいつはヤバい」と警戒していたヘビです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Black Rhino

Author:Black Rhino
中学生の頃から、動物園・水族館に通い続ける動物好きのおっさんです。中途半端なホエールウォッチャーでもあり、バードウォッチャーでもあり、一応獣医師でもあり、日本さかな検定1級合格者でもあったりします。20年以上リクガメも飼い続けています。仕事と家庭を顧みながら、細々と趣味の「動物」に時間とお金を注ぎ込んでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR