FC2ブログ

浜松市動物園 18 カナダヤマアラシ アフリカタテガミヤマアラシ 樹上性と地上性のヤマアラシ

浜松市動物園 18

それぞれの個体に個性のある2種のヤマアラシを紹介します。

カナダヤマアラシ  哺乳綱ネズミ目(齧歯目)アメリカヤマアラシ科
Erethizon dorsatum
カナダヤマアラシ02 浜松市動物園
ダルマのように丸まった姿勢が可愛らしいこちらの個体は、メスの「メープル」さんでしょうか?
カナダヤマアラシ03 浜松市動物園
茶色っぽくてモコモコした顔が特徴です。
カナダヤマアラシは、攻撃用の針と保温用の密な下毛と雨や擦れから体を守る長い硬めのガードヘアーの主に3種類の毛が生えています。
カナダヤマアラシ04 浜松市動物園
カギ状の爪を使って上手に木に登ります。
また、立派な尾の下側には攻撃用の針とは別に硬毛が生えています。
これがストッパーの役目をするので、尾を木に押し当てて体を持ち上げ上手に木登りします。
カナダヤマアラシ05 浜松市動物園
こちらは一日中木の上に登ったまま殆ど動かなかったメスの「サシコ」さんでしょうか?


アフリカタテガミヤマアラシ  哺乳綱ネズミ目(齧歯目)ヤマアラシ科
Hystrix cristata
アフリカタテガミヤマアラシ03 浜松市動物園
優しい表情を浮かべたオス「アラシ」さんです。
アフリカタテガミヤマアラシ04 浜松市動物園
アフリカタテガミヤマアラシにしては珍しく、前髪を垂らしていて、平べったいシルエットになっています。
アフリカタテガミヤマアラシ05 浜松市動物園
午後には、相方の「リカ」さんに邪魔にされながらも軽快に動き回っていました。
アフリカタテガミヤマアラシ06 浜松市動物園
こちらは頭の毛が直毛で美しく生えそろっているメス「リカ」さんです。
めがクリッとしていて美人です。
アフリカタテガミヤマアラシ07 浜松市動物園
腰から尾にかけて白いラインが入ります。
尾には刺すための針とは別に、威嚇するときにシャカシャカと音を立てるためのストロー状の針も生えています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Black Rhino

Author:Black Rhino
中学生の頃から、動物園・水族館に通い続ける動物好きのおっさんです。中途半端なホエールウォッチャーでもあり、バードウォッチャーでもあり、一応獣医師でもあり、日本さかな検定1級合格者でもあったりします。20年以上リクガメも飼い続けています。仕事と家庭を顧みながら、細々と趣味の「動物」に時間とお金を注ぎ込んでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR