FC2ブログ

しろとり動物園 05 メガネカイマン ヨーロッパアシナシトカゲ サバンナオオトカゲ 微妙に厳つい爬虫類たち

しろとり動物園 05

特に身体が大きいわけではなく圧倒的な迫力は感じませんが、強面の爬虫類を紹介します。

メガネカイマン  爬虫綱ワニ目アリゲーター科
Caiman crocodilus
メガネカイマン01 しろとり動物園
アルビノではないのですが、色抜けの特殊な個体だと思われます。
カメラを目の前で構えたら、餌?と思って飛びかかってきた元気な子ワニです。
メガネカイマン02 しろとり動物園
こちらはノーマルカラーの一回り大きい個体です。
目の間の部分がもりあがっていて、メガネをかけているように見えることからこの名前が付きました。
メガネカイマン03 しろとり動物園
こちらはある程度成長した個体です。
最近は動物園で見かけなくなってきたワニなので、大きく成長して欲しいと思います。


ヨーロッパアシナシトカゲ(バルカンヘビガタトカゲ)  爬虫綱有隣目アシナシトカゲ科
Ophisaurus apodus
ヨーロッパアシナシトカゲ01 しろとり動物園
足はありませんが、ヘビにはないまぶたがあるイケメンのトカゲの仲間です。
ヨーロッパアシナシトカゲ02 しろとり動物園
東南ヨーロッパのバルカン半島から西アジアにかけて生息しています。


サバンナオオトカゲ  爬虫綱有隣目オオトカゲ科
Varanus exanthematicus
サバンナオオトカゲ01 しろとり動物園
アフリカのサバンナに生息しています。オオトカゲの仲間にしてはやや小型の種類になります。
サバンナオオトカゲ02 しろとり動物園
鼻が短く太いのが特徴です。二股に分かれた舌で臭いをかぎ取っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Black Rhino

Author:Black Rhino
中学生の頃から、動物園・水族館に通い続ける動物好きのおっさんです。中途半端なホエールウォッチャーでもあり、バードウォッチャーでもあり、一応獣医師でもあり、日本さかな検定1級合格者でもあったりします。20年以上リクガメも飼い続けています。仕事と家庭を顧みながら、細々と趣味の「動物」に時間とお金を注ぎ込んでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR