FC2ブログ

池田動物園 12 ジェフロイクモザル? フサオマキザル 分類が混沌とする新世界ザル

池田動物園 12

種の定義がよく分からず謎が多いジャフロイクモザルですが、池田動物園では多数の個体が展示されていたので個体識別して特徴を確認してみました。

ジェフロイクモザル?  哺乳綱サル目(霊長目)オマキザル科
Ateles geoffroyi ?
ジェフロイクモザル? シャウト01 池田動物園
1989年4月18日に来園した年齢不詳のオス「シャウト」さんです。
金色の体毛が特徴です。初代リーダーで現在は№2の地位にあるようです。
ジェフロイクモザル? BOSS01 池田動物園
1989年4月18日に来園した年齢不詳のオス「BOSS」さんです。
全身ほぼ黒っぽいのが特徴です。前リーダーですが現在の地位は低くなったようです。
群の中には「リル」さんとの間にもうけた「ツナミ」と「リラ」の2頭の子どもがいます。
ジェフロイクモザル? リル01 池田動物園
1989年4月18日に来園した年齢不詳のメス「リル」さんです。
口をとがらせたような顔が特徴です。明暗が分かれた体色をしています。
「BOSS」との間にもうけた「ツナミ」と「リラ」を含め、9頭を育て上げたベテランママです。
ジェフロイクモザル? ツナミ01 池田動物園
2009年10月24日生まれのオス「ツナミ」です。「BOSS」と「リル」の子どもです。
目のまわりがピンクで身体が大きいのが特徴です。現在のリーダーで父からその地位を奪ったようです。
比較的黒っぽい体色で「BOSS」と「リル」の中間的な色合いです。
群の中には「ハート」さんとの間にもうけた「ヒナタ」と今年生まれの赤ちゃんの2頭の子どもがいます。
ジェフロイクモザル? リラ01 池田動物園
2018年12月13日生まれのメス「リラ」さんです。「BOSS」と「リル」の子どもです。
兄の「ツナミ」同様目のまわりがピンクで口まわりもピンクです。
体色は母「リル」さんに近い感じがします。元気に遊び回っていました。
ジェフロイクモザル? ハート01 池田動物園
1996年5月27日上野動物園で生まれ、2014年9月9日に来園したメス「ハート」さんです。
金色で身体が大きいのが特徴です。
「ツナミ」さんとの間にもうけた「ヒナタ」と赤ちゃん2頭の母親です。
ジェフロイクモザル? ヒナタ01 池田動物園
2017年3月16日生まれのメス「ヒナタ」さんです。「ツナミ」と「ハート」の子どもです。
ジェフロイクモザル? ヒナタ02 池田動物園
「ヒナタ」さんには、金色の毛の部分が一定程度あり、母「ハート」の毛色の影響があると思われます。
ジェフロイクモザル? ハートの赤ちゃん01 池田動物園
2020年1月10日生まれの赤ちゃんです。「ツナミ」と「ハート」の子どもです。
ジェフロイクモザル? ハートの赤ちゃん02 池田動物園
姉の「ヒナタ」よりは黒っぽい体色で、父「ツナミ」よりの体色でしょうか。
クモザルの分類が細分化され混沌としていて、ジャフロイクモザルとして展示されていますが、コロンビアクロクモザルである可能性や両種の雑種である可能性もあるようです。
体色の個体差も大きく、正直なところ感覚的にジェフロイクモザルという種の定義がよく分かりません。


フサオマキザル  哺乳綱サル目(霊長目)オマキザル科
Sapajus apella
フサオマキザル01 池田動物園
頭の毛が立派ですが、メスの「オパール」さんでしょうか。
フサオマキザル02 池田動物園
こちらは年期を感じる表情のおじいちゃん「ナリ」さんだと思われます。
フサオマキザルも分類が細分化されているので、国内の個体も何種かが混在することになる可能性を感じています。


ボリビアリスザル  哺乳綱サル目(霊長目)オマキザル科
Saimiri boliviensis
ボリビアリスザル01 池田動物園
気持ちよさそうに寝ているボリビアリスザルです。
ボリビアリスザル02 池田動物園
ブラックキャップが特徴です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Black Rhino

Author:Black Rhino
中学生の頃から、動物園・水族館に通い続ける動物好きのおっさんです。中途半端なホエールウォッチャーでもあり、バードウォッチャーでもあり、一応獣医師でもあり、日本さかな検定1級合格者でもあったりします。20年以上リクガメも飼い続けています。仕事と家庭を顧みながら、細々と趣味の「動物」に時間とお金を注ぎ込んでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR