FC2ブログ

しろとり動物園 03 エボシカメレオン パーソンカメレオン オウカンミカドヤモリ 樹上生活の達人たち

しろとり動物園 03

迫力のカメレオン2種と愛らしいヤモリ1種を紹介します。

エボシカメレオン  爬虫綱有隣目カメレオン科
Chamaeleo calyptratus
エボシカメレオン01 しろとり動物園
カスクと呼ばれる頭頂クレストが一番立派だったオス個体です。
アラビア半島南西部のイエメンに生息している大型カメレオンです。
エボシカメレオン02 しろとり動物園
黄色の帯模様が入るオス個体です。
カメレオンの仲間としては珍しく植物質のものも食べます。
乾燥地に生息しているので植物から水分補給をしていると考えられています。
エボシカメレオン03 しろとり動物園
カスクがオスほど立派ではないメス個体です。
緑地に水色と黄色の斑点が入り鮮やかな婚姻色が出ている個体です。
エボシカメレオン04 しろとり動物園
こちらは産卵後?なのか婚姻色は出ていますが、痩せていて状態が心配なメス個体です。
カメレオンの中では飼育しやすく、最も見かける種類です。
エボシカメレオン05 しろとり動物園
こちらは婚姻色の出ていないノーマルカラーのメス個体でしょうか。


パーソンカメレオン  爬虫綱有隣目カメレオン科
Calumma parsonii
パーソンカメレオン01 しろとり動物園
カメレオンの島マダガスカルに生息する最大級のカメレオンで「カメレオンの王様」なんて呼ばれています。
鼻先に1対のヘラ状突起を持つど迫力の大きなオス個体です。
パーソンカメレオン02 しろとり動物園
目のまわりが黄色いのが特徴です。
青味がかった緑色が標準的な体色になりますが、この個体は体も全体的に黄色っぽい色合いでした。
パーソンカメレオンの中でも特定の地域に生息する大型の「イエロージャイアント」と呼ばれる個体のようです。
パーソンカメレオン03 しろとり動物園
こちらはスッキリした顔立ちのメス個体です。
脱皮中でしたが、メスでも体は大きく迫力がありました。


オウカンミカドヤモリ  爬虫綱有隣目ヤモリ科
Correlophus ciliatus
オウカンミカドヤモリ01 しろとり動物園
まぶたに棘状のうろこがあるのが特徴です。
オウカンミカドヤモリ02 しろとり動物園
別名で「クレステッドゲッコー」とも呼ばれています。
ニューカレドニアに生息しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Black Rhino

Author:Black Rhino
中学生の頃から、動物園・水族館に通い続ける動物好きのおっさんです。中途半端なホエールウォッチャーでもあり、バードウォッチャーでもあり、一応獣医師でもあり、日本さかな検定1級合格者でもあったりします。20年以上リクガメも飼い続けています。仕事と家庭を顧みながら、細々と趣味の「動物」に時間とお金を注ぎ込んでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR