FC2ブログ

掛川花鳥園 01 ヘビクイワシにアカオノスリ バードショーの主役たち

掛川花鳥園 01

先日、静岡県にある掛川花鳥園を訪問しました。
当日は天候不順で残念ながら屋外のバードショーは中止となってしまいました。
本来、屋外のショーで活躍するワシやタカと走る鳥エミューを紹介します。

ヘビクイワシ  鳥綱タカ目ヘビクイワシ科
Sagittarius serpentarius
ヘビクイワシ1 掛川花鳥園
ヘビクイワシの「キック」です。アフリカに生息しています。
名前の通りヘビ等の獲物となる小動物を長い足で蹴りつけて弱らせて捕食します。
ヘビクイワシ2 掛川花鳥園
屋外ショーで自慢の蹴りを見ることができなくて残念です。
頭の飾り羽が、頭に羽ペンをさした中世の書記官を連想させるので、
英語ではsecretary bird(書記官鳥)と名付けられています。


アカオノスリ  鳥綱タカ目タカ科
Buteo jamaicensis
アカオノスリ1 掛川花鳥園
アカオノスリの「アニ」です。睨んでいます。
アカオノスリ2 掛川花鳥園
北米を代表する中型のタカです。


ハリスホーク  鳥綱タカ目タカ科
Parabuteo unicinctus
ハリスホーク1 掛川花鳥園
頭の良いバードショーの主役となるタカです。「よしの」という人懐っこい個体です。
ハリスホーク2 掛川花鳥園
茶黒の体色が上品な「ナイト」という個体です。
ハリスホーク3 掛川花鳥園
羽毛をつまんで遊んでいる好奇心旺盛な「ギンジ」という個体です。


エミュー  鳥綱ダチョウ目エミュー科
Dromaius novaehollandiae
エミュー1 掛川花鳥園
翼がダチョウよりも退化した3本指の走る鳥です。オーストラリアに生息しています。
エミュー2 掛川花鳥園
掛川花鳥園では、エミューの放飼場に入って餌を与えることができます。
性格が悪い?というか力加減を知らない?ダチョウとは違って、くちばしでつつかれて
痛い思いをすることはほとんどありません。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Black Rhino

Author:Black Rhino
中学生の頃から、動物園・水族館に通い続ける動物好きのおっさんです。中途半端なホエールウォッチャーでもあり、バードウォッチャーでもあり、一応獣医師でもあり、日本さかな検定1級合格者でもあったりします。20年以上リクガメも飼い続けています。仕事と家庭を顧みながら、細々と趣味の「動物」に時間とお金を注ぎ込んでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR