FC2ブログ

神戸どうぶつ王国 19 マヌルネコ シカと体給餌イベント

神戸どうぶつ王国 19

エンリッチメントを兼ねて、この日はシカの骨をマヌルネコにおやつとして与えるイベントが行われていました。
運良くシカ骨に反応するマヌルネコを観察することが出来ました。

マヌルネコ  哺乳綱ネコ目(食肉目)ネコ科
Otocolobus manul
マヌルネコ01 神戸どうぶつ王国
活動的な姿を見せてくれたオスの「エル」さんです。
マヌルネコ02 神戸どうぶつ王国
忍び寄る姿に有能なハンターの香りを感じます。
マヌルネコ03 神戸どうぶつ王国
個体数が増えて農作物被害が深刻となっているニホンジカですが、有害鳥獣として駆除されています。
食肉用に処理されたシカと体の脚の骨をおやつとして与え有効利用します。
マヌルネコ04 神戸どうぶつ王国
二本脚で立ち、シカ骨に興味津々の「エル」さんです。
マヌルネコ05 神戸どうぶつ王国
美味しそうに囓ります。
マヌルネコ06 神戸どうぶつ王国
ひとしきり骨を囓って舐めた後、とても満足そうな表情の「エル」さんです。
エンリッチメントの効果が感じられる瞬間です。
マヌルネコ07 神戸どうぶつ王国
活動的な姿を見せてくれた「エル」さんでした。
マヌルネコ08 神戸どうぶつ王国
こちらは少しシャイな感じのメス「アズ」さんです。
右上の岩の上が定位置で、そこでくつろいでいました。
マヌルネコ09 神戸どうぶつ王国
イベント準備の飼育員さんの動きが気になっている「アズ」さんです。
マヌルネコ10 神戸どうぶつ王国
「アズ」さんもシカ骨に興味がありそうでしたが、オスの「エル」と距離を取りたい意識が勝っていたようで、私が観察していた間にはシカ骨に近づくことはありませんでした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Black Rhino

Author:Black Rhino
中学生の頃から、動物園・水族館に通い続ける動物好きのおっさんです。中途半端なホエールウォッチャーでもあり、バードウォッチャーでもあり、一応獣医師でもあり、日本さかな検定1級合格者でもあったりします。20年以上リクガメも飼い続けています。仕事と家庭を顧みながら、細々と趣味の「動物」に時間とお金を注ぎ込んでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR