FC2ブログ

池田動物園 04 アメリカバイソンと糞虫センチコガネ

池田動物園 04

ゾウもキリンもいなくなった池田動物園で、存在感を示していた大型草食獣とその糞に依存するコガネムシを紹介します。

アメリカバイソン  哺乳綱ウシ目(偶蹄目)ウシ科
Bison bison
アメリカバイソン01 池田動物園
2006年5月20日生まれで、九州自然動物公園アフリカンサファリから来園したオス「アトランタ」さんです。
この日は暑くて、扇風機の風が当たる室内から外に出たくなさそうでした。
クールで気難しい性格と解説されていました。
アメリカバイソン02 池田動物園
尻尾を上にピンと上げたので確認したら、脱糞中でした。
ゆるめの糞が確認できます。
センチコガネ01 池田動物園
アメリカバイソンとグラントシマウマの糞の香しい臭いに誘われて、園路を極美のセンチコガネが歩いていました。
これからホカホカのアメリカバイソンの糞に産卵に向かうのでしょうか?


グラントシマウマ  哺乳綱ウマ目(奇蹄目)ウマ科
Equus quagga boehmi
グラントシマウマ01 池田動物園
2009年3月15日生まれで、秋吉台自然動物公園サファリランドから来園したオス「ソラ」さんです。
昔、秋吉台自然動物公園サファリランドには、乗馬の出来るシマウマがいたことを思い出しました。
グラントシマウマ02 池田動物園
好奇心旺盛で、気になるものには立ち向かっていくチャレンジャーと解説されていました。


ダチョウ  鳥綱ダチョウ目ダチョウ科
Struthio camelus
ダチョウ01 池田動物園
2003年生まれのオス「ソウ」さんです。
人懐っこい感じで寄ってきてくれました。
金網で少し見えにくい感じになっていますが、野鳥が入り込めない鳥インフルエンザ対策がバッチリの獣舎でした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Black Rhino

Author:Black Rhino
中学生の頃から、動物園・水族館に通い続ける動物好きのおっさんです。中途半端なホエールウォッチャーでもあり、バードウォッチャーでもあり、一応獣医師でもあり、日本さかな検定1級合格者でもあったりします。20年以上リクガメも飼い続けています。仕事と家庭を顧みながら、細々と趣味の「動物」に時間とお金を注ぎ込んでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR