FC2ブログ

渋川マリン水族館 02 アデウツボ ワカウツボ ヘリシロウツボ? 比較的レアなウツボたち

渋川マリン水族館 02

ウツボ水槽であまり馴染みではないが存在感を発揮していたウツボ3種を紹介します。

アデウツボ  条鰭綱ウナギ目ウツボ科
Gymnothorax nudivomer
アデウツボ01 渋川マリン水族館
ウツボ水槽の中で頭でっかちでやたら目立つ大型のウツボがいました。
アデウツボ02 渋川マリン水族館
口の中が黄色いのが特徴で、アデウツボと断定できました。
水深100mほどのやや深場に生息しています。
アデウツボ03 渋川マリン水族館
この画像では確認が少し難しいですが、眼の虹彩部分に斑点が入るのも特徴です。
体の後半部には、暗色の縁取りのめだつ白い斑点が散在しているのも確認できました。


ワカウツボ  条鰭綱ウナギ目ウツボ科
Gymnothorax meleagris
ワカウツボ01 渋川マリン水族館
あずき色の地肌に黄白色と黒色の斑点があります。
ちょと悪そうな顔つきです。やや小型の種類です。
ワカウツボ02 渋川マリン水族館
こちらは、まだ若い個体です。
口の中側にも体表と同じ模様が入り込みます。


ヤミウツボ?ヘリシロウツボ?  条鰭綱ウナギ目ウツボ科
Gymnothorax monochrous or Gymnothorax albimarginatus
ヤミウツボ?ヘリシロウツボ?01 渋川マリン水族館
一様に褐色でこれといった特徴が見いだせないウツボです。
経験上、体高がやや高い感じからヘリシロウツボではないかと一度は判断しました。
しかし背びれの辺縁が白くない感じで、ヒダウツボかとも思いましたが顎の湾曲があまり無い感じです。
特徴が無いのが特徴であるヤミウツボでしょうか?
ヤミウツボ?ヘリシロウツボ?02 渋川マリン水族館
体全体が見られる瞬間を狙って粘りましたが、この個体は、結局、顔しか見れませんでした。
ヤミウツボ?ヘリシロウツボ?03 渋川マリン水族館
もう一尾、筒に入っていない同種と思われる個体が、水槽底面で確認できました。
背びれと尻びれの辺縁が白くないところでヤミウツボ?でしょうか、やっぱりヘリシロウツボ?でしょうか、よく分かりません。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Black Rhino

Author:Black Rhino
中学生の頃から、動物園・水族館に通い続ける動物好きのおっさんです。中途半端なホエールウォッチャーでもあり、バードウォッチャーでもあり、一応獣医師でもあり、日本さかな検定1級合格者でもあったりします。20年以上リクガメも飼い続けています。仕事と家庭を顧みながら、細々と趣味の「動物」に時間とお金を注ぎ込んでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR