FC2ブログ

仙台市八木山動物公園 04 「メアリー」「ベン」「花子」八木山動物公園の3頭のアフリカゾウ

仙台市八木山動物公園 04

八木山動物公園では、アジアゾウの飼育は終了してしまいましたが、アフリカゾウは3頭飼育されています。

アフリカゾウ メアリー  哺乳綱ゾウ目(長鼻目)ゾウ科
Loxodonta africana
アフリカゾウ メアリー01 八木山動物公園
推定1966年アフリカ生まれで、1983年9月23日に宮崎サファリパークから来園したメス「メアリー」さんです。
アジアゾウ亡き後の八木山の看板ゾウです。
アフリカゾウ メアリー02 八木山動物公園
メスにしては立派な体格で、最初はオス個体?と思ってしまいました。
解説看板には、食いしん坊と書かれていました。
アフリカゾウ メアリー03 八木山動物公園
雨が激しく降ってきて、テンションが上がり、耳をばたつかせて楽しそうにしていました。


アフリカゾウ ベン  哺乳綱ゾウ目(長鼻目)ゾウ科
Loxodonta africana
アフリカゾウ ベン01 八木山動物公園
推定1989年アフリカ生まれで、1990年8月9日に南アフリカのクルーガー国立公園から来園したオス「ベン」さんです。
アフリカゾウ ベン02 八木山動物公園
右の牙が太くて長く立派です。
アフリカゾウ ベン03 八木山動物公園
体は大きいですが、優しくて慎重な性格のようです。
繁殖を目指し「花子」と同居していました。
アフリカゾウ ベン04 八木山動物公園
左の牙が折れてしまっていて、根元のところが膿んでいる?ようでした。
ベテラン飼育員さんの号令でしゃがんで、おやつをもらいながらじっとしていました。
その間に、もう1人の飼育員さんが、折れたところを水洗して丁寧にケアしていました。
獣医師と思われる方も、この後、牙の状況を確認していました。
セイウチもそうですが、牙の長い動物はトラブルがあると治癒させるのがなかなか難しいようです。


アフリカゾウ 花子  哺乳綱ゾウ目(長鼻目)ゾウ科
Loxodonta africana
アフリカゾウ 花子01 八木山動物公園
推定1989年アフリカ生まれで、2018年9月に秋田市大森山動物園から「ベン」のお嫁さんとして妊活にきたメス「花子」さんです。
アフリカゾウ 花子02 八木山動物公園
器用に鼻で耳の穴を掻いています。
大森山動物園には、「花子」さんと入れ替わりで八木山の「リリー」さんが妊活で移動しています。
アフリカゾウ 花子03 八木山動物公園
左の「ベン」と比べるとかなりの体格差があり、小柄です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

Black Rhino

Author:Black Rhino
中学生の頃から、動物園・水族館に通い続ける動物好きのおっさんです。中途半端なホエールウォッチャーでもあり、バードウォッチャーでもあり、一応獣医師でもあり、日本さかな検定1級合格者でもあったりします。20年以上リクガメも飼い続けています。仕事と家庭を顧みながら、細々と趣味の「動物」に時間とお金を注ぎ込んでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR