FC2ブログ

神戸どうぶつ王国 22 スナネコ 世界最小級の野生ネコ

神戸どうぶつ王国 22

那須どうぶつ王国と神戸どうぶつ王国で繁殖し話題となっている小型ネコを紹介します。

スナネコ  哺乳綱ネコ目(食肉目)ネコ科
Felis margarita
スナネコ01 シンシナティ動物園
約10年前に米国のシンシナティ動物園で初めて出会ったときの画像です。
その後、日本でスナネコに会えるようになるとは思いませんでした。
スナネコ01 神戸どうぶつ王国
アフリカ北部から西アジア、中央アジアの砂漠地帯に生息しています。
スナネコ02 神戸どうぶつ王国
世界で最小級のネコです。
スナネコ03 神戸どうぶつ王国
オス個体でしょうか。
顔が大きいですが、特に耳が大きく聴覚を頼りに砂漠で獲物を探します。
スナネコ04 神戸どうぶつ王国
やはりネコの仲間で、爪研ぎは日課のようです。
スナネコ05 神戸どうぶつ王国
歯を見せて恐い顔つきになっています。
小型といえどもトラやヒョウと変わらない気の強そうな雰囲気が出ています。
スナネコ06 神戸どうぶつ王国
こちらはメス個体でしょうか。
尾はそれなりの長さです。
スナネコ07 神戸どうぶつ王国
あくび中ですが、鋭く尖った犬歯が見えています。
獲物を一撃で仕留めるハンターです。
スナネコ08 神戸どうぶつ王国
寝顔は可愛らしい感じです。
寒暖差の激しい砂漠に住んでいるので、過酷な時期には自分で掘った巣穴にこもってやり過ごすようです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング
スポンサーサイト



神戸どうぶつ王国 21 ブッシュドッグ フェネック 魅惑の小獣たち

神戸どうぶつ王国 21

食肉目の魅力的な動物たちを紹介します。

ヤブイヌ(ブッシュドッグ)  哺乳綱ネコ目(食肉目)イヌ科
Speothos venaticus
ブッシュドッグ01 神戸どうぶつ王国
イヌ科で原始的で上下の大臼歯が一対少ないのが特徴です。
ブッシュドッグ02 神戸どうぶつ王国
南米に生息し水泳も得意です。


フェネック  哺乳綱ネコ目(食肉目)イヌ科
Vulpes zerda
フェネック02 神戸どうぶつ王国
大きな耳は、獲物が出す微かな音を聞き取るとともに、ラジエーターの役割も果たします。
フェネック03 神戸どうぶつ王国
北アフリカに生息しています。
足の裏に生えた厚い毛で砂漠の暑い熱から皮膚を守ります。


アライグマ  哺乳綱ネコ目(食肉目)アライグマ科
Procyon lotor
アライグマ01 神戸どうぶつ王国
北米が原産ですが、日本では野生化して何かと問題になってしまっています。
母親に見守られながら、仔アライグマが飼育場を探索中です。


シマスカンク  哺乳綱ネコ目(食肉目)スカンク科
Mephitis mephitis
シマスカンク06 神戸どうぶつ王国
強烈な臭いを放つことで有名な北米原産の小獣です。
仰向けで爆睡している面白い個体がいました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング

神戸どうぶつ王国 20 カンムリシャコ ヒロハシサギ ベニヘラサギ 個性的な鳥たち

神戸どうぶつ王国 20

何かとクセの強い特徴を持った鳥たちを紹介します。

カンムリシャコ  鳥綱キジ目キジ科
Rollulus rouloul
カンムリシャコ01 神戸どうぶつ王国
朱色の冠羽が美しいオス個体です。
東南アジアの標高の高くない熱帯雨林に生息しています。
カンムリシャコ02 神戸どうぶつ王国
オスの羽毛は青と緑が乗る独特の暗色で渋い色合いです。
カンムリシャコ03 神戸どうぶつ王国
比較的明るめの緑と茶色で構成されるメス個体です。
赤いアイリングが可愛らしい小型のキジの仲間です。


ヒロハシサギ  鳥綱ペリカン目サギ科
Cochlearius cochlearius
ヒロハシサギ01 神戸どうぶつ王国
普段はクリッとした目と幅広のくちばしが可愛らしいサギの仲間です。夜行性です。
中央アメリカに生息し、求愛の際は嘴を打ち鳴らすクラッタリングという行動を行います。
ヒロハシサギ02 神戸どうぶつ王国
撮影されるのが気に入らなかったのか、羽毛を逆立て近寄ってきて恐い顔で睨まれました。
実はこの後くちばしで攻撃されました。
飼育員の方には早く離れるよう注意されてしまいました。
ヒロハシサギ03 神戸どうぶつ王国
私を攻撃した後、まだ怒りが収まらず殺気立っているヒロハシサギです。
お邪魔して申し訳ございませんでした。


ベニヘラサギ  鳥綱ペリカン目トキ科
Platalea ajaja
ベニヘラサギ01 神戸どうぶつ王国
中南米に生息するピンクの羽色が美しいヘラサギの仲間です。
ベニヘラサギ02 神戸どうぶつ王国
しゃもじのようなくちばしをセンサーとして使い、水中で左右に振って振れた魚を瞬時に捕獲します。


オーストラリアガマグチヨタカ  鳥綱ヨタカ目ガマグチヨタカ科
Podargus strigoides
オーストラリアガマグチヨタカ01 神戸どうぶつ王国
オーストラリア周辺に生息する基本動かない鳥です。
オーストラリアガマグチヨタカ02 神戸どうぶつ王国
目をほぼ閉じて、くちばしを上方に向け直立し、木の枝に擬態します。
現在、擬態中?

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング

神戸どうぶつ王国 19 マヌルネコ シカと体給餌イベント

神戸どうぶつ王国 19

エンリッチメントを兼ねて、この日はシカの骨をマヌルネコにおやつとして与えるイベントが行われていました。
運良くシカ骨に反応するマヌルネコを観察することが出来ました。

マヌルネコ  哺乳綱ネコ目(食肉目)ネコ科
Otocolobus manul
マヌルネコ01 神戸どうぶつ王国
活動的な姿を見せてくれたオスの「エル」さんです。
マヌルネコ02 神戸どうぶつ王国
忍び寄る姿に有能なハンターの香りを感じます。
マヌルネコ03 神戸どうぶつ王国
個体数が増えて農作物被害が深刻となっているニホンジカですが、有害鳥獣として駆除されています。
食肉用に処理されたシカと体の脚の骨をおやつとして与え有効利用します。
マヌルネコ04 神戸どうぶつ王国
二本脚で立ち、シカ骨に興味津々の「エル」さんです。
マヌルネコ05 神戸どうぶつ王国
美味しそうに囓ります。
マヌルネコ06 神戸どうぶつ王国
ひとしきり骨を囓って舐めた後、とても満足そうな表情の「エル」さんです。
エンリッチメントの効果が感じられる瞬間です。
マヌルネコ07 神戸どうぶつ王国
活動的な姿を見せてくれた「エル」さんでした。
マヌルネコ08 神戸どうぶつ王国
こちらは少しシャイな感じのメス「アズ」さんです。
右上の岩の上が定位置で、そこでくつろいでいました。
マヌルネコ09 神戸どうぶつ王国
イベント準備の飼育員さんの動きが気になっている「アズ」さんです。
マヌルネコ10 神戸どうぶつ王国
「アズ」さんもシカ骨に興味がありそうでしたが、オスの「エル」と距離を取りたい意識が勝っていたようで、私が観察していた間にはシカ骨に近づくことはありませんでした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング

神戸どうぶつ王国 18 アメリカバク マレーバク コビトカバ 充実の大型草食獣

神戸どうぶつ王国 18

目立ちませんが神戸どうぶつ王国では、大型草食獣の展示が充実してきています。

アメリカバク(ブラジルバク)  哺乳綱ウマ目(奇蹄目)バク科
Tapirus terrestris
アメリカバク03 神戸どうぶつ王国
木に吊り下げられたブイを長い鼻で楽しそうに持ち上げるアメリカバクです。
エンリッチメントの効果が出ている瞬間です。
アメリカバク04 神戸どうぶつ王国
カバほどではありませんが、水中が得意なバクです。
顔を思いっ切り水中に突っ込んでいます。


マレーバク  哺乳綱ウマ目(奇蹄目)バク科
Tapirus indicus
マレーバク01 神戸どうぶつ王国
前回の訪問では出会えなかった2種目のバク、マレーバクが過去にアメリカバクが飼育されていた場所に展示されていました。


コビトカバ  哺乳綱ウシ目(偶蹄目)カバ科
Choeropsis liberiensis
コビトカバ03 神戸どうぶつ王国
東山動物園からやってきたメス「コウメ」さんが、目を見開いて水中を闊歩していました。
コビトカバ04 神戸どうぶつ王国
「コウメ」さんの立派な犬歯が確認できます。
この日は、ニフレルから来園した若いオス「タムタム」とは、まだ慣らし期間で、残念ながら出会えませんでした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング
プロフィール

Black Rhino

Author:Black Rhino
中学生の頃から、動物園・水族館に通い続ける動物好きのおっさんです。中途半端なホエールウォッチャーでもあり、バードウォッチャーでもあり、一応獣医師でもあり、日本さかな検定1級合格者でもあったりします。20年以上リクガメも飼い続けています。仕事と家庭を顧みながら、細々と趣味の「動物」に時間とお金を注ぎ込んでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR