FC2ブログ

岡崎東公園動物園 09 ニホンザル リスザル ミーアキャット 表情豊かな哺乳類たち

岡崎東公園動物園 09

普通種ですが、動きがあり豊かな表情を見せてくれた哺乳類たちを紹介します。

ニホンザル  哺乳綱サル目(霊長目)オナガザル科
Macaca fuscata
ニホンザル05 岡崎東公園
一度、掃除のために屋内に収容された後、掃除が終わって餌がまかれ、サルたちが勢いよく一斉に飛び出します。
ニホンザル06 岡崎東公園
頬袋に急いで餌を貯め込みます。
ニホンザルのえさ01 岡崎東公園
果物やイモの他にムギ?を撒いているようでした。
ニホンザルのえさ02 岡崎東公園
木の枝?のような物も飼育員さんが数個撒いていました。
炭?でしょうか?胃腸環境を整えるために与えているもの?
コロナ対策の事もあり、飼育員さんに何だったのか聞けませんでした。
ニホンザル07 岡崎東公園
毛の薄いお婆ちゃんっぽい個体も、他の個体を警戒しながら上手に餌を拾っていました。
ニホンザル08 岡崎東公園
こちらの薄毛個体も、丹念にムギ?を拾っていました。


リスザル  哺乳綱サル目(霊長目)オマキザル科
Saimiri sciureus?
リスザル01 岡崎東公園
コモンリスザルでもなければ、ボリビアリスザルでもなさそうな個体が、目を合わせてくれました。


ミーアキャット  哺乳綱ネコ目(食肉目)マングース科
Suricata suricatta
ミーアキャット01 岡崎東公園
警戒しているのかくつろいでいるのか分からない姿勢です。
ミーアキャット02 岡崎東公園
石垣の間にいる虫を必死で探っていました。


オグロプレーリードッグ  哺乳綱ネズミ目(齧歯目)リス科
Cynomys ludovicianus
オグロプレーリードッグ15 岡崎東公園
みんなで警戒中です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング
スポンサーサイト



岡崎東公園動物園 08 ササゴイ イワツバメ 公園周辺で出会えた野鳥たち

岡崎東公園動物園 08

岡崎東公園とその周辺で出会えた野鳥を紹介します。

ササゴイ  鳥綱ペリカン目サギ科
Butorides striatus
ササゴイ01 岡崎東公園
公園内の池にせり出す木に止まり、足早に移動していきました。
世界に広く分布し、釣りをする鳥として有名です。


カイツブリ  鳥綱カイツブリ目カイツブリ科
Tachybaptus ruficollis
カイツブリ01 岡崎東公園
水中にある右足を大きく蹴り出し移動をし始めました。


イワツバメ  鳥綱スズメ目ツバメ科
Delichon urbica
イワツバメ01 岡崎東公園
腰が白いイワツバメです。
イワツバメ02 岡崎東公園
陸橋の下で営巣中でした。
親鳥が餌を咥えて巣に帰ってきました。
イワツバメ03 岡崎東公園
ツバメと違ってお椀型の巣ではありません。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング

岡崎東公園動物園 07 2年ぶりのアジアゾウ(セイロンゾウ) 「ふじ子」さん

岡崎東公園動物園 07

コロナ閉園が終了した岡崎東公園で、セイロンゾウ「ふじ子」さんに約2年振りに会ってきました。

アジアゾウ(セイロンゾウ) ふじ子  哺乳綱ゾウ目(長鼻目)ゾウ科
Elephas maximus maximus
セイロンゾウ ふじ子18 岡崎東公園動物園
52歳となった「ふじ子」さんですが、変わらず元気な様子でした。
セイロンゾウ ふじ子19 岡崎東公園動物園
葉を食べた後の竹を鼻と脚を使って豪快にへし折っていました。
セイロンゾウ ふじ子20 岡崎東公園動物園
慎重に硬い竹を細めに砕いて、ゆっくり食べていました。
歯の摩耗も進んでいるのか、食べっぷりは豪快ではなかったのですが、幸いまだまだ硬いものを食べられる状況のようです。
セイロンゾウ ふじ子21 岡崎東公園動物園
エンリッチメントで飼育員さんが隠し置いたペレットを探しています。
セイロンゾウ ふじ子22 岡崎東公園動物園
プールの奥に置いた青草を前脚だけ水に浸かって鼻でたぐり寄せます。
背中の土の乗り具合から、プールに全身浸かる習慣がなさそうな「ふじ子」さんです。
セイロンゾウ ふじ子23 岡崎東公園動物園
イネ科の生牧草を美味しそうに食べています。
セイロンゾウ ふじ子24 岡崎東公園動物園
前脚を枠に出すトレーニングをしていました。
左足を出すのは得意ですが、右足を出すのが苦手な感じでした。
ストレス無く足のケアをするためにも、「ふじ子」さんには慣れて欲しいと思います。
セイロンゾウ ふじ子25 岡崎東公園動物園
竹竿をターゲットにして、鼻を持ち上げた姿勢を維持するトレーニングもしていました。
セイロンゾウ ふじ子26 岡崎東公園動物園
飼育員さんが掘り返して軟らかくした泥を、鼻で豪快に背中にかけていました。
泥浴びは大好きなようです。
セイロンゾウ ふじ子27 岡崎東公園動物園
念入りに泥水を体に吹きかけていました。
セイロンゾウ ふじ子28 岡崎東公園動物園
泥水なのか泥なのか分かりませんが、背中にかけているところです。
偶然、鼻と一体化したムチを振りかざしているように見えます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング

岡崎東公園動物園 06 ニホンザル ニホンジカ 馴染みの国産哺乳類

岡崎東公園動物園 06

身近な哺乳類であるニホンザルとニホンジカが展示されていました。

ニホンザル  哺乳綱サル目(霊長目)オナガザル科
Macaca fuscata
ニホンザル01 岡崎東公園
やる気の感じられる若オスが客からもらえる餌を待ち構えています。
ニホンザル02 岡崎東公園
こちらの個体は、塀下で落ちてくる餌を待っています。
ニホンザル03 岡崎東公園
放飼場内に池があり、水飲み場になっていました。
ニホンザル04 岡崎東公園
こちらは薄毛のお婆ちゃん?ザルです。


ニホンジカ  哺乳綱ウシ目(偶蹄目)シカ科
Cervus nippon
ニホンジカ01 岡崎東公園
端整な顔立ちのニホンジカのメスです。
ニホンジカ02 岡崎東公園
餌を期待して、私の方に寄ってきました。
ニホンジカ03 岡崎東公園
餌をもらえないと理解して立ち止まり、今度はカラスを警戒しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング

岡崎東公園動物園 05 オグロプレーリードッグ一家の食事風景

岡崎東公園動物園 05

オグロプレーリードッグ一家の食事の時間に立ち会えたので、その様子を報告します。

オグロプレーリードッグ  哺乳綱ネズミ目(齧歯目)リス科
Cynomys ludovicianus
オグロプレーリードッグ01 岡崎東公園
平成30年2月26日に4頭のあかちゃんが生まれたプレーリードッグ一家です。家族全員で食事中です。
オグロプレーリードッグ02 岡崎東公園
お母さんの「シュシュ」さん、お決まりのポーズで警戒中です。
オグロプレーリードッグ03 岡崎東公園
お父さんの「ルッコラ」さん、放飼場の出入り口を整備中です。
オグロプレーリードッグ04 岡崎東公園
母「シュシュ」さんと4頭の子供達が仲良く食事中です。
オグロプレーリードッグ05 岡崎東公園
4頭同じ方向を向いて整列してお食事です。
オグロプレーリードッグ06 岡崎東公園
子供達も青草をモリモリ食べています。
オグロプレーリードッグ07 岡崎東公園
キャベツのような葉野菜よりも青草が好きなようです。
オグロプレーリードッグ08 岡崎東公園
ひとしきり食べた後、母「シュシュ」に甘えたくて1頭の子供がまとわりついていました。
オグロプレーリードッグ09 岡崎東公園
お母さんにくっついて寝室に戻っていきます。
オグロプレーリードッグ10 岡崎東公園
お腹がいっぱいになって子供同士ジャレ始めました。
オグロプレーリードッグ11 岡崎東公園
レスリングに発展し、1頭の子が兄弟に飛び乗りました。
オグロプレーリードッグ12 岡崎東公園
動きが速くてピントが合っていませんが、2頭で取っ組み合いです。
オグロプレーリードッグ13 岡崎東公園
1頭がはじき飛ばされ、1頭はこけています。
オグロプレーリードッグ14 岡崎東公園
またお腹がすいて兄弟仲良く食事です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園ランキング
プロフィール

Black Rhino

Author:Black Rhino
中学生の頃から、動物園・水族館に通い続ける動物好きのおっさんです。中途半端なホエールウォッチャーでもあり、バードウォッチャーでもあり、一応獣医師でもあり、日本さかな検定1級合格者でもあったりします。20年以上リクガメも飼い続けています。仕事と家庭を顧みながら、細々と趣味の「動物」に時間とお金を注ぎ込んでいます。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR